5月8日(月)の給食ごはん さわらの西京焼き ひじき煮 豚汁 ******************************** 黒い色が特徴のひじきは、海藻の一種です。 海岸近くの波が荒い岩場に繁殖しやすいですが、 その中でも水温の高い、暖かい海で育ちやすい海藻です。 ひじきは「長ひじき」と「芽ひじき」の 2つに分けられます。 「長ひじき」は、ひじきの茎の部分。 しっかりとした歯応えがあります。 「芽ひじき」は、ひじきの葉の部分。 普段食べるひじきは「芽ひじき」が多いです。 今日は鶏肉や大豆と一緒に煮ました。 しろごはんと一緒に、もりもり食べてくれる子が多かったです。 5/8 体育学習発表会練習 3年生子供たちもだいぶ踊りを覚えてきました。 来週からは、全クラス揃って本格的に練習をしていきます。 5/8 コマツナの種はどこに? 3年生今日は種をとりました。 どこに種があるのか予想してから、 実際に手でとってみました。 小さな種がいくつもとれました。 5/8 全校朝会(保健指導)そこで、3年間毎日体温を測ってお家の人に書いてもらっていた健康観察カードが今日で終わることになりました。 しかし、規則が変わり、カードはなくなっても、みんなで健康に気を付けていくことはこれからも同じです。 お家での健康観察は引き続き行い、毎日みんなが元気に過ごせるようにしてほしいと思います。 5/8 全校朝会(校長先生の話)「鏡に映る鏡を見て思った もう悪口いうのはやめよう 私の口から出たことばを いちばん近くで聞くのは 私の耳なのだから」 深い言葉ですね。 悪口ではなく、いい言葉をたくさん使っていきたいと思います。 5/2 絵の具の使い方 くすのき学級5月2日(火)の給食中華おこわ あげ魚のチリソース チンゲンサイのスープ 牛乳 ***************************************** 今週5月5日は、端午の節句です。 もともと中国にあった行事が日本に伝わったものです。 年に5回ある節句は邪気が近づきやすいとされており、 神様に無病息災を祈念する習わしがありました。 端午の節句には、よく「菖蒲」を飾ります。 菖蒲の葉が剣に似ていることや、 武道を重んじるという意味の「尚武」という言葉と 読みが同じであることから、 日本では男の子の行事として定着していきました。 今は「子供の日」として、 子供たちの健やかな成長を祈る日となっています。 中国で始まった行事ということで、 今日は中華料理にしました。 5/2 50m走 ドンじゃんけん 1年生50m走の後には、ドンじゃんけんをして楽しみながら体を動かしました。 5/2 ヒマワリ 3年生だいぶ大きくなったので、 ビオトープの畑に植え替えました。 さて、この後はどうなるかな? 5/2 理科 ヘチマの観察 4年生観察カードに子葉を書きました。 成長のスピードに驚くとともに、嬉しそうでした。 5/2 こいのぼり きはだ学級5/2 交通安全教室 3年生前半はDVDで乗るときに気をつけることを学習しました。 後半はパンフレットをもとに自転車安全利用五則を確認しました。 3年生は6月にはシュミレーターを使った活動を行う予定です。 5月1日(月)の給食ごはん・お茶ふりかけ 鶏肉のみそ煮 よもぎ団子 牛乳 **************************************** 5月になりました。 「♪夏も近づく八十八夜〜」と歌い出す「茶摘み」の歌。 八十八夜とは、立春の2月4日から数えて 八十八日目のことです。 このときが茶摘みの最盛期と言われています。 そして、八十八夜に摘んだお茶を飲むと、 病気にならないという言い伝えがありました。 毎年5〜6月に摘み取られるお茶の新芽から作られるお茶を 「新茶」と呼んでいます。 今日は、新茶の季節を感じられるように、 お茶の葉を使ってふりかけを手作りしました。 「何のふりかけ?」と尋ねてきた1年生。 お茶葉を使っていることを伝えると、 「お茶葉って食べられるんだね!おいしい!」と話してくれました。 5/1 学級集会 スタート会をしょう 4年生当日に向けて、司会、はじめの言葉、ルール説明・進行、おわりの言葉、プログラムなどを準備して迎えました。 友達との楽しい時間ができました。 5/1 お気に入りの場所 3年生写真を撮ったら、ロイロノート・スクールで、お気に入りの理由や様子を加えて、まとめます。 どんな場所が、お気に入りかな? 5/1 校歌のお手本 6年生はじめに、6年生が1・2年生に対し、歌い方を教えてくれました。 6年生の歌声がとてもすばらしく、1・2生にとってよいお手本となりました。 音楽朝会の様子は明日、3〜5年生にもVTRで配信します。 楽しみにしていてください。 5/1 全校朝会(校長先生の話)言葉を一番近くで聞いているのは自分自身です。 プラスの言葉(ふわふわ言葉)を聞いていると、自分の心が勇気づけられていきます。 ぜひ、プラスの言葉を口から出して思いやりにあふれる松沢小学校にしていってほしいと思います。 4/28 町たんけんに行ったよ 2年生商店街にある「下高井戸ステーション」では商店街事務局長の石井さんに「下高井戸ステーション」が何のためにあるのかを教えていただきました。 子どもたちも「しもたかスタンプ」には馴染みがあるようで、「家で貯めてるよ」「福引きしたら商品券が当たった」と自慢げに話していました。 4月28日(金)の給食たけのこごはん お好み焼き風たまご焼き 野菜のごまみそかけ 河内晩柑 牛乳 ******************************** 4月最後の給食です。 今日使った春の味覚は「新たけのこ」です。 たけのこは成長のスピードがとても速く、 すぐに竹になってしまいます。 そのため、生のたけのこを楽しめる期間は、 ほんの少ししかありません。 たけのこは、 「その日のうちに食べろ」 「湯を沸かしてから掘れ」 と言われるほど鮮度が大切。 掘ってからすぐに調理をしないと、 どんどんアクやえぐみが強くなってしまいます。 今日も今年採れた新たけのこを使いました。 春を感じる給食でしたね。 4/28 朝ハロしよう 6年生時間がある休日と寝坊して時間のない平日の2つの条件の中で 栄養バランスを考えたメニューを考えることを通して 生活時間の使い方や栄養バランスについて学びました。 これから家庭科の学習で深めていきます。 |
|