1/17 あいさつ当番 1年生朝から元気な一年生のあいさつが校舎内に聞こえてきて、周りの人を元気にしてくれています。 1年生もあいさつ当番の腕章をつけて、嬉しそうです。 1月17日(水)の給食麻婆豆腐丼 春雨サラダ *********************************************************** 今日は、中華料理に使われることが多い「にら」のお話です。 にらは、栄養たっぷりで、健康的な食材として、 昔から漢方として使われていました。 にらの強い香りは、 「アリシン」という成分によるもの。 代謝や血の巡りをよくして、体を温めてくれたり、 胃腸の働きを助けて、 消化をよくしてくれたりする働きもあります。 肉の臭みを消してくれるので、 肉料理との相性は抜群ですよ。 にらは、根本の白い部分に栄養が詰まっているので、 調理する時は、根を切りすぎないようにしましょう! 1/17 電気はどうやってできる? 6年生どのように作られているのか調べました。 1/17 学級会 あいさつ運動を工夫しよう 4年生あいさつ門やプラカードをつくってあいさつを工夫しました。 1/16 新春の風物詩 栽培委員会夏みかんの収穫です。 昨夏暑い日が続いた影響か 例年よりも数が少なめでした。 みんなで協力して 丁寧に収穫しました。 色が濃くて重みを感じるものが おいしい実なのだとか。 両手に持って確かめながら 持ち帰る実を選びました。 1月16日(木)の給食煮じゃこごはん いかのピリ辛焼き 野菜のごま酢あえ 生揚げのみそ汁 *********************************************************** 今日の給食には、じゃこ、いか、野菜をたっぷり使って、 かみごたえのある給食にしました。 昔に比べて、食事の中でかみごたえのある食材が少なくなっています。 一口30回以上かむことが望ましいと言われていますが、 やわらかい食材で30回以上かむのは難しいですね。 そのため、意識してかみごたえのある食材を食べることが大切です。 よくかむと、食べ過ぎを防いだり、 言葉や脳の発達をよくしたりと、 よいことがたくさんあります。 給食も、やわらかい食材ばかりにならないように、心がけています。 みんなでよくかんで食事をしていきましょう! 1/16 電流のはたらき 5年生1/16 昔遊び きはだ学級1/16 総合的な学習の時間 4年生今日は校舎内にあるユニバーサルデザインを探しました。 1月15日(月)の給食わかめごはん 肉じゃが 野菜ののりあえ ********************************************************* 今日は、和食の定番「肉じゃが」です。 肉やじゃがいもなどの野菜を甘辛く煮ていく料理。 食べやすい具と味付けで、 松沢小でも残りが少ない和食料理の一つです。 一般的な肉じゃがは、 肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、 しらたき、さやいんげんを使うことが多いです。 広島県呉市に伝わる「呉の肉じゃが」は、 牛肉、じゃがいも、たまねぎ、しらたきという とてもシンプルな材料で作られます。 今日届いたじゃがいもは、 とてもホクホクでしたね。 味もよく染みていて、 子供たちもたくさん食べてくれました。 1/15 道徳 4年生1/15 野球しようぜ 6年生大谷翔平選手から贈られてきたグローブが やって来ました。 大谷選手からのメッセージを読んだり みんな手にはめて 革の感触を確かめたりしていました。 1/15 全校朝会(安全指導の話)まずは、火災の原因と危険について知ることが大切です。火災の原因で一番多いのは「コンロ」の火事。料理中に火をつけたまま離れてしまったり、コンロの近くに物を置いて燃えてしまったりする火事が多いそうです。 もし、火事が起きてしまったら?大事なことはこの3つ。「知らせる・消す・逃げる」です。 ステップ1「119番通報をする」 ステップ2「初期消火をする」 ステップ3「避難をする」 正しい知識をもって火事を未然に防ぎ、火事が起きてしまったときには、正しく対処したり避難したりできるようにしたいですね。 1/15 全校朝会(校長先生の話)今週をかけて各クラスにグローブを回し、全校児童に見てもらう予定です。 税を考える書道展の表彰もありました。見事入賞した高学年の児童にみんなで大きな拍手を送りました。 1/13 行きたい場所はどこ? 5年生どこの国に行きたいか。それはなぜかを英語で伝えました。 国名と各国の名所を組み合わせながら学習しました。 1/13 お囃子の出前授業 3年生江戸時代から伝わるお囃子を見せていただきました。 太鼓や鐘など、貴重な体験もさせていただきました。 1/13 大根の収穫 きはだ学級1/13 道徳 朝が来ると 4年生身近にあふれるありがとうを探しました。 家族や友達、先生はもちろん、ごみ収集やスーパーの方々など いろいろな方々への感謝の気持ちをもちました。 1/13 ボールけり 2年生まずはボール蹴りの動きから。 設定したゴール(ハードルを使った小さいゴール)めがけて、ボールを蹴る練習をしました。 1/12 確認しよう 6年生どの程度定着したか Qubenaで確かめました。 |
|