学校日記

9/30 続き 6年生

公開日
2025/09/30
更新日
2025/09/30

できごと

何の続きかというとこちら。


算数のデータについての学習です。あの後、「ドットプロット」や「中央値」「最頻値」といった考え方を使って長繩大会の結果について予想を続けてきたようです。この辺りは、確か昨年度結構触れたような気がします。


この日は、前日に使った「度数分布表」をグラフにして比べる活動をしていました。度数分布だと範囲ごとの数値が分かるので、「傾向」を見るにはとても分かりやすいです。さらにそれをグラフにすることで視覚的にもより分かりやすくなりました。

ジャンケンは、黒板でグラフを描く人を決めているところです。意欲的ですばらしい。

さて、結局どこのが組が勝つのか・・・もちろん答えはありません。あっても、現実には都度結果が変わっていくはずです。要は、このように導き出した様々なデータから、自分なりに理由をもって予想ができるかどうかということになります。もちろん、同じ結論でも、そこに至る理由は違ってくるかもしれません。100%ということはあり得ませんが、データが集まることで、精度の高い予想はできるようになると思います。


何かを決める時にデータを集めて考えるなど、ぜひ生活に生かしてほしい学習の内容です。