6月30日(金)の給食

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【献立】

夏越しごはん
沢煮椀
くだもの(さくらんぼ)
牛乳

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今日6月30日は1年の半分が終わる日です。

この日は新年の間にたまった汚れを落とし、
残り半年の無病息災を祈る
「夏越しの祓え」という儀式が神社で行われます。
茅の輪という、大きな輪をくぐることで厄が落ち、
身が清められると言われています。

今日は、そんな「夏越しの祓え」にちなんだ
「夏越しごはん」を作りました。
雑穀ごはんに、旬の夏野菜を使ったかき揚げをのせて食べる、
かき揚げ丼です。
かき揚げの丸い形は、茅の輪をイメージしています。

いつもと違った色の雑穀ごはんや、
色とりどりの野菜を使ったかき揚げを見て、
「今日は何ごはん?」
「どんな味がする?」と
ドキドキワクワクしていた子供たちでした。

6/30 3年生社会科見学7

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お昼ご飯ですが、雨天のため学校に戻り、学校でお弁当を食べることになりました。
公園で食べられなかったのは残念ですが、教室にレジャーシートを敷き、美味しそうにお弁当を食べています。

6/30 3年生社会科見学6

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自然豊かな等々力渓谷を歩きます。1km程歩きます。
23区で唯一の渓谷です。

6/30 3年生社会科見学5

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本堂を見学しました。本堂には大きな木造釈迦如来坐像が安置されています。

浄真寺のキャラクター「キュッポン」もいました。

6/30 3年生社会科見学4

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9体の仏像がある九品仏浄真寺。閻魔様もいました。

閻魔様の顔は怒っているように見えるかな。人によって見え方が違うようです。

6/30 3年生社会科見学3

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浄真寺に到着しました。
これから3つのグループに分かれて、お坊さんに説明していただきながら、お寺の見学をします。

6/30 夏を快適に 6年生

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気温が高くなって来ました。
湿度も高い日が続いています。
家庭科の学習で
夏を快適に過ごす方法を
住環境を視点に考えました。

6/30 読み聞かせ くすのき学級

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くすのき学級での読み聞かせの様子です。
参加型で楽しんでいました。
読み聞かせボランティアの皆さん、今日もありがとうございました。

6/30 読み聞かせ 4年生

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今日は4年生の児童に対し、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせが行われました。
どれも面白そうな本ばかりです。
今は、読書週間の真っ最中。
いろいろな本に親しんでほしいと思います。

6/30 3年生社会科見学2

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バスに乗り、浄真寺に向かっています。
子供たちはバスガイドさんから道路や建物についての説明を聞きながら、バスで過ごしています。

6/30 3年生社会科見学1

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3年生社会科見学の出発です。
今日の社会科見学は、浄真寺、等々力渓谷、砧公園に行く予定です。

6/29 ゴミの処理の仕方と再利用について 4年生

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今日は、ゴミの処理の仕方と再利用について世田谷清掃事務所の方から教えていただきました。
正しいゴミの捨て方や、3Rについて学ぶことができました。

6/29 将来に必要な力 6年生

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感受性、記憶力、計算力、コミュニケーション力、持久力、柔軟性、正確性、想像力
将来、人工知能がさらに発達することが予想されています。
その中で、今後磨いていくとよい力について考えました。

6/29 魚のたんじょう 5年生

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メダカの卵を発見し、子供たちは大盛り上がりです。
「無事に生まれてくるようにお世話を頑張るぞ!」と気合十分な様子でした。

6月29日(木)の給食

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【献立】

ごはん
さばの七味焼き
ごま風味野菜
白菜のみそ汁
牛乳

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きゅうりは給食でよく使われる野菜ですが、
旬は夏の夏野菜の仲間です。

「黄色い瓜」が名前の由来であるとおり、
熟して大きく成長すると黄色くなる瓜を
未熟なうちに収穫したものが、
いつも食べている緑色のきゅうりです。

ほとんどが水分なので、
体を冷やす効果があり、
夏の暑い日に食べるにはぴったりの食材です。

きゅうりに付いているブツブツしたイボは、
もともとはトゲだったものです。
成長の途中で動物に食べられないように付いていますが、
食べ頃になるとだんだんトゲが丸くなっていきます。

残りがちな野菜料理ですが、
ごま油の風味で食べやすかったのか、
「おいしい〜!」とおかわりしている様子が見られました。


6/29 ぐんぐん伸びる 1年生

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1年生が育てているアサガオのつるがどんどん伸びています。
そこで、支柱をたて、つるをまきました。
花が咲くのが楽しみですね。

6/28 楽しんでくれたかな 6年生

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うさ松タイムで1年生と遊びました。
障害物リレーと玉入れをしました。
1年生の反応を見ながら
ルールや時間配分を変えていきました。
また遊びましょうね。

6/28 鍵盤ハーモニカの練習 1年生

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鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。
けんばんを押さえながら息で音を出す方法と、息を吹き続け、けんばんを押したり離したりして音を出す方法の2つを比べ、どのように音を出すとよいか考えました。

6月28日(水)の給食

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【献立】

米粉のチキンカレーライス
カントリーサラダ
みかんゼリー

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今日は人気メニューのカレーライスです。

明治時代の初めに日本に伝わってから、
様々な変化を遂げながら、多くの人に食べられてきました。

肉を食べることが許されたこと、
ヨーロッパからカレー粉が伝わったことで、
日本ではものすごいスピードでカレーが広まりました。

札幌農学校(今の北海道大学)では、
クラーク博士が、
大学の寮の食事でカレーライスを出すことを決め、
その後、学校給食でもカレーライスが出されるようになりました。

「今日はカレーライスが楽しみ!」
「いっぱい食べる!!」と、
1年生は朝から楽しみにしてくれていました。

6/28 道徳 5年生

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5年生の道徳の授業の様子です。
「えりこ」と「よしこ」のすれ違いについて、どのようにすればよかったかについて話し合いました。
それぞれの視点で書かれた文章を読んですれちがいを疑似体験し、相手の立場を考えることについて意見を出し合い、考えを深めました。
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