6/12 今日も元気に校庭でだいぶ気温も上がってきましたが、子どもたちはまだまだ大丈夫なようです。とはいえ、休憩はしっかり取りながら、たまにはミストに当たって体や服を少し湿らすといいでしょう。各学級でも声をかけていきます。 7月下旬・・・いや、やっぱりこんなものではないはず。少しずつ暑さに体を慣らしていきましょう。 6/12 とうもろこし今日の給食で使うとうもろこしは皮付きで納入されてきています。食育の一環として、今回は2年生にその皮むきをしてもらいました。幾重にも重なった皮を1枚ずつ剝いでいきます。皮を全部向くとひげがたくさん出てきます。ひげは、とうもころしの粒の数だけあると聞いたことがあります。そのたくさんのひげも全て取り除きました。細かいところも見て、ひげが残らないように丁寧に作業してくれていました。 とうもろこしは、食べる直前まで皮に包まれていた方がおいしいといいます。スーパーマーケットに行くと、皮を剥いて捨てる箱が用意されていますが、できれば皮が付いたまま買ってくるのがいいようです。面倒でごみも出ますが、今度とうもろこしは皮付きで買ってきて、お子さんに皮むきを任せてみてください。 さあ、給食に出てくるとうもろこしが楽しみになってきました。 次回の食育第3弾は、3年生にお願いします! 「とうもころし」を1つ隠しましたので、探してみてください! 6/12 梅雨入りは 1年生折り紙を折って、あじさいの花を作っていきます。葉や茎はクレヨンで描き加えます。周りにはこの季節の生き物も。カタツムリがかわいいです。 できたものを黒板に貼り、初めての「鑑賞」も行っていました。BGMには雨の音♪ クレヨンはフランス語らしいです。【crayon de cire】知ってしまうと、これまでと「クレヨン」の発音が変わってしまいそうです。私の中では、ボサノバ風BGMとともに再生されました。 今年の梅雨入りはいつになるんでしょうね。 6/12 夢のキャンピングカー 4年生どんな車にしたいか考えてから作ります。速く走る車、プロベラの風で走る車、ライトを点けて走る車・・・自分が作りたい車を作るために、これまでの学習を思い出して、回路を組み立てていました。 作っては試し、作っては試し、を繰り返し、できた車を走らせます。いろいろな車ができていました。 真っすぐ走ってスピードが速い車もあれば、なぜか(意図せず)ドリフトし続ける車も。これはこれで面白いですが、なぜそうなるかを調べられるといいですね。 左の写真、すてきなキャンピングカーを目指して製作に取り組んだ子もいました。残念ながら外装はどうにもなりません。そして、まさにこの車が無限ドリフトを続ける車になってしまったので、これではキャンプは無理だね、ということに。今後の改良に期待です! 6/12 平年並み???本日の予想最高気温は30度で、7月下旬並みとのことです。それを聞いて、7月下旬がこれくらいならいいなあ、と思ってしまいましたが、最近の7月下旬はこんなものではないですよね・・・平年並みの値を変えた方がいい気がします。 今日は、朝からうさぎ小屋にゴキブリが出たと救助要請があり、出動しました。毎朝、うさぎ小屋をすみずみまできれいにしてくれる飼育委員さんの頼みです。わたしもあまり好きってわけではないですが、すぐ駆け付けて(正門からすぐ)、退去してもらいました。今日もうさぎ小屋はピカピカにきれいです。 6/11 すてきなポスター発見!今週は、あいさつ週間です。 6/11 ツルレイシ♪ 4年生どのくらいの高さまで成長しているか。 葉の大きさはどうか。 初めに出てきた子葉(しよう:初めに出てくる二葉のこと)はどうなっているか。 花は咲いているか。 などについて、たくさん予想を立てていました。第二校庭の脇にツルレイシは植えてあります。少し狭いところなので、交代で観察したり、写真を撮ったりする間、早めの夏探しもしていました。 観察では、これから花が咲きそうなところを見付けたり、子葉が下の方にしっかり残っているのを見付けたり(子葉がなかったら、「しようがないね。」と言おうと思っていましたが・・・ありました。)、「巻きひげ」がネットにしっかり絡みついている様子を確認したりして、細かく見ていました。 ツルレイシ・・・蔓茘枝・・・いわゆる苦瓜(にがうり)、ゴーヤーのことです。この言葉を聞いてから、私の頭の中は、「ヨ〜ロレイッヒ〜♪」とヨーデルが文字を代えてエンドレスに流れています。 「ツ〜ルレイッシ〜♪」 これを読んだ方にうつらないとよいのですが・・・。 6/11 今日の給食ミルクパン 牛乳 トマトシチュー コーンサラダ 果物 甘夏みかん 産地情報 たまねぎ 香川 にんじん 埼玉 じゃがいも 長崎 キャベツ 茨城 甘夏みかん 和歌山 6/11【速報】「種を守る形」展示中と書いたのが昨日・・・ですが、見付けてしまいましたので仕方ありません・・・ 4年生「種を守る形」 2階中庭にて、燦々と太陽を浴びながら展示中です。ぜひ、近くでご覧ください。 (これから植える学級もあるので、全部はそろっていません。) 6/11 セーフティ教室(低・保護者・高)2校時は、1・2・3年生向けに、不審者への対応や連れ去りへの対策を教わりました。「特別な防犯ブザー」を鳴らすと、警備隊の隊長さんが出てきてビックリ!「いかのおすし」についても勉強しました。これはだいぶ定着してきましたので、ほとんどの子が覚えています。継続は力なり。 「いか」ない 「の」らない 「お」おごえをだす 「す」ぐにげる 「し」らせる 知っていて、いざその場でできるのか・・・ということで、大きな声を出す練習などもしました。自分の身は自分で守る! 中休みに保護者向けの懇談会をはさみます。中休みは、暑かったですが校庭で元気に遊んでいました。熱中症対策用のミストシャワーを少し浴びると気持ちがいいです。休み時間の様子もたくさん御参観いただき、ありがとうございます。 3校時は、4・5・6年向けに、インターネットやSNSの危険性、正しい使い方について教わりました。こちらでも再度隊長さんが登場です。何気ない行動が、法律違反となり、意図せず犯罪につながってしまう怖さを感じる内容でした。高学年は、ネットリテラシーに関する学習がほかの機会もあります。ネットリテラシーについては、経験上、一度聞いて「へえ」で終わらず、繰り返し繰り返し行うことで、ようやく少しずつ子どもたちの中に入っていくように感じます。学校でも、御家庭でも、継続的に注意喚起をしていければと思いました。 6/11 (訂正)「フクザツ」オブジェ 5年生組み上げ方もいくつかあるようで、2枚の板に切り込みを入れて、切り込み同士をかませるやり方、添え木を付けて立たせるやり方、そして穴を空けて結束バンドで固定するやり方などが提示されていました。 さて、糸鋸によって切り分けられた部品がフクザツに組み上げられていました。パーツの形もフクザツです。それを組み上げるとかなりフクザツな形になります。この日は、かなり細かいパーツを切っている子がいました。糸鋸で細かい作業はとても難しいですが、さすが5年生です。 作りながら、イメージが広がり、こんな風にしたいという思いを形にしていっているようでした。 6/11 「かたまり」「たば」 2年生たくさんのクリップのが散らばっている図があります。でもよく見ると、何個かずつのかたまりになっているのが分かりました。10個ずつのたばになっているようです。1つずつ数えるのは大変ですが、10個のたばの数がいくつかを数えるなら・・・子どもたちは、これまでの経験も生かしながら、簡単な数え方を見付けていました。 この「かたまり」「たば」で数える数え方がとても大切です。きっと日常の中で身に付けている、 にい、しい、ろう、やあ、とお・・・ (これ実は地域によって少し読み方違うみたいです。) とか ご、じゅう、じゅうご、にじゅう・・・ といった数の数え方も「かたまり」「たば」の考え方ですね。 生活の中での経験や知識は学習の中で生きてきます。豊かな生活経験、大切です。 6/11 準備OK! 6年生(1年生)スタート前に足をグッグッと伸ばす1年生の姿にやる気を感じます。 計測する6年生は、こちら側とあちら側に分かれ、時間までにしっかり線を越えたら大きく「まる」をして、伝え合います。よく見ると、1人当たり2人分を見ているようです。 頼りになる、そして優しい6年生のことが、1年生は大好きです。 6/11 世界に1つだけ 3年生小さめのカードの中に枠を描きます。枠からスタートして、枠まで線を引きますが、一度止まって曲がったり、くるんと回転したりしながら、枠の線までたどり着きます。この線を何本か引くと、いろいろな模様が浮かび上がってきます。線を足したりして模様を完成させ、仕切られた中を色の濃さを変え、組み合わせを変えながら塗っていきました。 同系色でグラデーションのように塗っていく子もいれば、いろいろな色がちりばめられた宝石箱のように塗っていく子もいて面白いです。(○○の宝石箱や〜) 世界に1つだけのオリジナルもようカードが完成しました。できたら、黒板に貼って飾ります。タイトルも付け、作者の名前も書かれた黒板は、美術館の展示室のようです。 これ、ちょっとした時間ができたときにやるのにいいかもしれません。絶対に同じ模様はできない、かつどんな模様でも絶対すてきに見えます。描いていると心も落ち着くかも・・・。 6/11 ロックの日 1年生さて、これは6月8日の1年生ですが、ロックの日を先取り、画面ロックされていました・・・ 1年生にもタブレット端末が配付され、早速活用しています。写真を撮って朝顔の観察に使ったり、お絵描きアプリで絵を描いたり・・・この日は、ロイロノートの使い方を覚えるために、テキストに絵を描いて提出箱に提出する作業を行っていました。説明しようと声をかけますが、なかなか手を止められません。あえなくロックとなりました。便利で楽しい道具です。止められない気持ち、分かりますね。 学校でのタブレット端末は、鉛筆やノートと同じ文房具の1つ、学習の道具です。これからルールを覚え、しっかり守って、たくさん、便利に、有効に、学習で活用していきましょう! しかし、さすがデジタルネイティブたち。これまでに触った経験もあるのでしょうが、適応の早さに驚きます。 6/11 まるいもの朝からまるいものシリーズ。 今日は1匹だけ、特大のダンゴムシのプレゼント、まんまるな球体。 朝からギラギラの太陽、見えませんが、燃えるまんまるな球体。 昇降口の130th記念品、さくらちゃん時計、まるではないですが・・・ざっくりまる。 さくらちゃん時計、決められた時間に校歌が流れるのをご存知ですか。朝は8時25分になっています。その後は・・・学校公開にいらしたときにちょうど聞けたらラッキーです! 今日も暑くなりそうです。熱中症に気を付けて、1日過ごしていきたいと思います。今日も1日、まあるい気持ちでがんばりましょう。 6/10 古典芸能鑑賞教室(狂言・6年生)用賀小学校の6年生の児童が本校に来て、一緒に参加します。コロナ禍に入る前は、世田谷区の区民ホールに集まって鑑賞とワークショップを行っていましたが、ここ数年は、区民会館の工事が重なったこともあり、2校が集まってどちらかの学校で開催する出張形式でお粉れています。 古典芸能鑑賞教室では、「狂言」の鑑賞とワークショップがあります。今回は、狂言「附子(ぶす)」についての説明をいただいた後に鑑賞し、その後狂言の表現のワークショップを行いました。 鑑賞前に「楽しいときは笑ってください。」との説明があり、途中の大げさに泣く表現や何気ない滑稽なしぐさ、お話の「オチ」に子どもたちの笑い声が聞こえてきました。狂言を「楽しめる」なんてすごい! さて、今回は、世田谷パブリックシアターが企画を行い、演者は「万作の会」からの御出演でした。貴重な機会でした。興味をもった人は、公演情報など、いろいろと調べてみてほしいと思います。 そういえば、最後に演者の方がおっしゃっていたんですが、用賀でも狂言を教われるところがある・・・みたい・・・です。興味ある方は、調べてみてください。 ちなみに、両手を挙げているのは、別の狂言「柿山伏」で山伏が柿をもいで食べる様子をやってみているところです。 6/10 子曰わく 2年生「子曰わく」(日本語の教科書では「曰わく」の表記になっています。)から始まる論語、有名なものは、諳んじている方もいらっしゃると思います。今回は、超有名な、 子曰、過而不改、是謂過矣。 (しいわく、あやまちてあらためざる、これをあやまちという。) でした。今回は、意味についてもよく考え、その考えから学ぶ部分にも注目して学習をしていました。2年生は、自分の生活にも照らし合わせて考えていたようです。 ところで孔子は身長が高かったそうで、9尺6寸(216cm)もあったという話があります。孔子に見下ろされたら大谷翔平選手もびっくりでしょう。何でしょう、勝手に小さな老人のイメージがありましたが・・・失礼しました。(過ちを改めました) 6/10 成長に必要な?パワー 5年生発芽の条件を様々用意して実験を行い、前回は、発芽の条件を絞りこみました。今度は、発芽したインゲン豆が「成長」するために、何が必要かを実験で確かめていくようです。 改めて植え直したインゲン豆を条件を変えて並べます。今回も、「パワー」が入っている学級がありました。植物に話しかけると・・・音楽をかけると・・・といった実験を耳にすることがありますが、発芽には必要なかった「パワー」は、果たして「成長」には影響するのでしょうか。結果を楽しみに待ちましょう。 6/10 キュビナ 3年生キュビナは、いわゆるAI型教材(ドリル)と言われるものです。世田谷区では、3年生から使用を開始します。使用者の間違いの傾向をAIが認識して出題する問題を選んだり、使用者に最適な問題を選んでくれたりします。 授業での活用のほかに、宿題に出されることもありますし、個々の取組として使っていただくこともできます。 アカウントの管理など、御家庭の御協力もいただくと思いますが、よろしくお願します。 |