10/29 本当は甘いのは苦手な私・・・ 6年生ある場面について話し合っていました。 (あなただったらどのように自分の気持ちや考えを伝えますか。) 「友達の家で、砂糖がたっぷり入った紅茶を出してくれたが、あまいものは苦手だ。」 色々な意見が出ていました。私にも発言の機会をいただきましたので、、 「たまには甘いのもいいね♪」 という、実は普段は甘いのは飲まないんだぜ、という匂わせ的な意見を出させていただきました。これだと、結局は飲んでいますね。しかも気を遣わせてしまうかも・・・でも、もしかしたら次は甘くないものを用意してくれるかも?難しいです。 先生からは、 「この後、歯医者に行かなくてはいけないので・・・」 という相手を傷付けずに、かつ飲むのを回避することができる絶妙な意見が出されました。相手にもよるとは思いますが、皆さんならどうこの場面を乗り切るでしょうか。ぜひ、お家で話題にしてみてください。 以上、甘いもの大好きな私がお伝えしました。 10/29 実験・観察の方法 3年生太陽の動きとかげの動きを知るために、どのような実験や観察を行ったらよいか考えていました。どんな道具を使って、どのようにして見ていけばよいのか・・・友達とも相談しながら考えていきました。 自然の分野は、生活の中で経験していることも多く、学習を進めていく上で重要なヒントになったり、予想をするときの根拠になったりします。おそらく、太陽の動きについて知っていることも多いでしょうし、それによってできる影についても遊びに使った経験もあるのではないでしょうか。 何気なく見ていた現象が、 「そういうことだったのか。」 とつながる瞬間があります。別の言い方をすると、 「知っているけど知らないことをちゃんと知る。」 ということでしょうか。この学習の中でもそんな瞬間がたくさん訪れるといいなと思います。 10/29 町探検・秋 2年生それぞれ訪れるお店ごとにか分れて、お店の方に聞きたいことを出し合っていました。話し合いで絞っていきます。質問が決まったら、先生をお店の方に見立てて練習です。 お店と書きましたが、交番や用賀駅(東急電鉄)なども訪問先の中にありますので、町で「はたらく人」と言った方が正しいかもしれません。交番での質問の中には、 「しょくどうはあるか。」「子どもをつかまえたことはあるか。」「ごうとうはんはどうやって見分わけるのか。」「じゅうは、ほんとうにうつんですか。」 など、かなり突っ込んだ質問も!?答えはいかに・・・楽しみですね。 今週の金曜日が実施日です。保護者の皆様の御協力をお願いいしています。よろしくお願いします。 10/29 何とか何とか、昼休みくらいまでもってほしいところですが・・・そとはだんだん暗くなってきています。 今日は、この後夕方にかけて気温がぐっと下がっていく予報です。冷たい雨にお気を付けください。 10/29 今日の給食ミルクパン 牛乳 豆腐のチキンナゲット 大根のサラダ 白いんげん豆の田舎風スープ 産地情報 だいこん 千葉 にんにく 青森 キャベツ 群馬 こまつな 埼玉 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 10/29 ベースボール5 4年生ベースボール5は、簡単に言えば「手打ち野球」です。調べてみると公式ルールなどもありますが、今回小学生用にカスタマイズされたルールで行われていました。 自分でトスしてボールを打つ。 塁を回るごとに点が入る。1塁まで1点、2塁まで2点・・・ホームイン4点。 守備はボールを取って集合場所に集まったらアウト、それまでに回った塁が攻撃側の得点 といったルールです。ボールは打ちやすい軽量のドッヂボール用のボールが使われていました。守備は、集まらないとアウトにできないので、ボールを取りに行く人と、集合場所に走る人に分かれて走ります。つまり打者がボールを打った瞬間に、プレーヤー全員が同時に走り始めるのです。そして、これだと少なくとも大体1点以上は得点できます。全員参加できる感じで楽しんでゲームをすることができます。 御覧のとおり、たくさん点が入ります。やる前には「野球って難しそうだな。」と心配していた子も結構いたんですが、やってみて安心したようです。 「またやりたい!」 と子どもたちの感想にありました。今日の体育でも取り組んでいたようです。日本シリーズに、ワールドシリーズ・・・野球・ベースボールも盛り上がっていますね。実は、来週あたり、大○翔○ウィークを開催しようと目論んでいます。 10/29 ミシン 5年生今回は、「半縫製済み」ということで、ミシンで縫う学習に必要な部分以外のところができているキットを使うようです。教材も便利なものが増えて、上手に使えば効率よく学習内容に集中して取り組むことができていいものも多いです。理科の電磁石の200回巻きコイルを作るのにどれだけ時間を費やしたか・・・今では初めからセットで付いていますから便利な世の中になったものです。 この日は、縫うところを測ってチャコペンシルで印をつけているところでした。まずは手縫の作業があるようです。 この後、ミシンの練習が入ってきます。安全管理のため、保護者の皆様にも使い始め頃の練習の時間について、指導補助をお願いしているところです。御協力ありがとうございます。よろしくお願いします。 右の写真は、5年生の図工「ダンボールでつくっちゃお」、最後の1クラスがちょうど仕上げをしているところで、またすごいのを見付けたので思わず撮ってしまった写真です。何に見えますか。この緻密さ、ダンボールの無限の可能性を感じさせる、というか引き出した一品、いや逸品、いや絶品です。 10/29 短歌 1年生夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて ずずしかりけり 道元の短歌です。自然の美をありのまま、素直に賞でる気持ちを詠んだものと言われます。 日本語の授業で、繰り返し読んで、浮かぶ様子を絵に表していました。四季をまとめて歌っているので、捉える側も様々で、桜が咲き誇る様子を描いている子もいれば、冬の寒々しい様子を描いている子もいます。御自分だったら、どこを選びますか。難しいな・・・4つ並べて描きたくなってしまう。 右の写真は、日本語の授業とは別ですが、教室で歌を歌っているところです。学芸会の歌でしょうか。手振りを付けて踊るように楽しそうに歌っていました。学芸会ムード高まっています。 10/29 すずしい朝今週のあいさつし隊は2年3組です。タブレット端末で明るいあいさつの文字や絵を見せながら元気に挨拶しています。いい挨拶があったときは、さっとスライドして「100点!よくできました!」の絵も。「朝くじ」もあります。今日の運勢は!? 「涼しい」が優勢になってきました。新聞などによるとまた「手足口病」が増加傾向とのことです。大人もまれにかかることがありますのでお気を付けください。「マイコプラズマ肺炎」も流行が続いています。咳が続くときには一度受診してみてください。 季節の変わり目、お子様共々体調にお気を付けください。 10/28 卒業 6年生台本はもちろん、舞台での動き、小道具なども子どもたちが作り上げていきます。タブレットに舞台図を描いてどう動こうか考えていました。そして、作っているのは小道具が大道具か。大きいですね。大きい小道具? さて、こういう時はよく時間差が生まれるので、いろいろなものを同時並行で進めていきますが、学芸会の準備の傍らでは何やら一生懸命書き込んでいる姿がありました。 何かというと、卒業アルバムのクラスページの原稿でした。 もう何ページかでき上がっているそうで、でき上がったページも見せてくれました。この日は表紙になる絵を描いていたようです。確かに、今年度も半年を切っていますし、間もなく2学期も折り返しです。まだまだ実感はありませんが、確実にその時は近付いてきているのだなと感じた瞬間でした。 10/28 委員会活動ワンダーランド学芸会が近いので、学芸会を盛り上げるための活動を考えていたり、振り分けられた仕事を行ったりしていました。 後期の委員会が始まって1ヶ月がたち、仕事にも慣れてきたように感じました。 高学年として、学校を支えられる働きを期待しています。 10/28 昼休みも1年生の教室へ行くと折り紙やお絵描き、粘土をしている子もいました。 廊下で会った5年生は「気」と書かれた小さな紙を配っています。今週の生活目標が「周りに気配りをして教室移動をしよう。」・・・「気」配り・・・明日は晴れますように。 10/28 車 5年生5年生になり、ここまで日本の気候や地理的な学習から始まり、農業、水産業、そして食糧生産全般についての学習をしてきました。そして工業・・・私たちの身の回りには工業製品が溢れています。目をやるとそれはほとんどが工業製品といっても間違いないくらいでしょう。その中の「車」に注目をしていくのです。日本で生産される代表的な工業製品であり、代表的な輸出品である車、子どもたちにとって身近に感じる子もいれば、街で見かけるだけという子もいると思います。 時代ごとの車を見て、学習課題を考えているところでした。 どうやって作るんだろう。 材料は。 どんな工程があるんだろう。 どこで作っているの。 ・ ・ ・ 課題を決め、学習を進めていきます。 10/28 今日の給食スパゲッティーナポリタン 牛乳 イタリアンサラダ ココアケーキ 産地情報 ピーマン 茨城 キャベツ 群馬 きゅうり 埼玉 トマト 青森 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 10/28 2時間 2年生今日は、2時間続けての練習があり、いろいろなところを確認しながら、通して劇を始めから終わりまで流していきました。 ちょうど帰りの会で今日の練習を振り返っている場面に出会ったんですが、今日の2時間の練習で劇を通して練習したことについて、 「本番もあんない長いんですか。」 と質問が出ていました。 「本番は20分くらいです。」 という先生の説明にほっとしたようでした。そりゃあそうだ。 今週くらいまでは、各学年2時間続きで体育館という割り当ても結構あります。限られた時間の中で、部分と全体の練習を効率よく進めていきます。 10/28 0をとる 3年生60÷3=・・・ よくあるのが60の「0を取って」、6÷3=2 「0を戻して」20・・・ 0を取っていいんでしょうか。0を戻していいんでしょうか。そんな勝手なことをしてはいけません。0は取るわけではないのです。何をしているのかというと、「10のまとまり」で考えているわけです。 60を「1が60ある」ではなく、「10が6こある」と考えます。そうすると6こを3つに分ける(または3つずつ分ける)ので、 6÷3=2 「結果的には0を取る」という動きにはなりますが、やっている意味が全く違います。お金で考えてもいいですね。 2は何が2個あるのか「10」が2個、だから20になります。これが「0を戻して」のところです。 この後の学習でも子どもたちは「10のまとまり」という考え方を使って計算をしたり、説明をしたりしていました。やり方、だけではなく「考え方」を身に付けることをこれからも大切にしていきます。 10/28 目標 1年生「がくげいかいがんばりかあど」 を書いていました。行事での成長を振り返る材料として、キャリアパスポートにも入れていくと思います。 みんなでがんばる目標が書いてあります。それに加えて、自分の目標を書き込みます。目標をもって取り組むのとただ漫然と取り組むのでは取組と成果、そしてふり返りに違いが出ます。意識してできたこと、できなかったことをしっかり自覚できるからでしょう。目標は具体的であればあるほどよいですが、学年に合わせて指導していきます。その経験は積み重なっていきますので、だんだん目標を立てるのもうまくなっていくはずです。 目標を立てるのって難しいですよね。私は子どもの頃はあまり得意ではありませんでした。先を見通す力が必要になりますし、自分の力を正しく把握している必要もあります。改めて難しい、でも大切な力だなと思います。 鬼のかぶり物がかわいらしく置いてありました。これを1年生が着けるのを想像すると、ふふふと笑みがこぼれます。 10/28 ジ・アルファベット 4年生先生が、 「 a 」and「 k 」 と言った具合に2つずつアルファベットをランダムに読み上げます。黒板に背を向けて立っていた挑戦者2人は、振り向いて瞬時に読まれたアルファベットを探して2つともタッチします。少し前に、1年生がハエたたきを使って早押しのようにやっているのを思い出しました。あれは算数の数字でしたね。 国語で「ローマ字」もひと通り覚えた頃の4年生。似ているところもありながら違いもあり、関連しつつも少し区別を付けながら覚えていなければなりませんが、頑張ってほしいと思います。 写真だけ見ると、何の学習か分かりませんね・・・。 10月28日(月)全校朝会校長先生からは、海外の国についてのお話がありました。 海外には、日本と違う文化や環境があります。その国ならではの魅力があるようです。 世田谷区では、小学生海外派遣事業があり、オーストラリアとオーストリアに5年生の児童を16名ずつ派遣しています。今年度は京西小学校からも1名児童が参加し、31日にオーストラリアに向けて出発します。その紹介もあり、みんなで激励の拍手をしました。海外で学べる機会があるのは素晴らしいですね。たくさん学んで帰ってきてほしいです。 看護当番の先生からは、今週の目標についてお話がありました。 今週の目標は、「周りに気配りをして、教室移動をしよう」です。 学芸会まで、もう少し!きまりはしっかり守って、生活できるといいですね。 10/28 5年生の力今日は、全校朝会の後、週末の選挙のために一度片付けたひな壇などを出す作業をしました。当初の予定にはない作業でしたが、5年生が朝会後に体育館で作業を手伝ってくれました。説明後、さっと動き出す5年生。あっという間に両脇のひな壇が完成しました。 戻っていく5年生に、お礼の言葉ととともに 「さすが5年生ですね。」 と声をかけると、 「当たり前ですよ。5年生ですから。」 と心強い言葉。しっかり高学年として、そして最高学年に向けて成長している5年生の姿に力強さを感じました。令和6年度後半、少しずつ仕事を5年生に引き継ぎつつ、更に成長を促していければと思います。 ありがとう!5年生! |