10/22 多色 5年生さすが、経験があり慣れていますね。ワンストロークで長い彫り、くるくるくるくると見事な彫りかすです。 版が両面になっていて、白い方は練習、水色の方が本番ということでした。そして、5年生は今回「一版多色刷り」で刷るそうです。一版多色刷りとは、部分によって色を変えて刷り、1枚の版画の中に何色もの色が入る班がのことです。複数の色の入った浮世絵などをイメージしていただけると分かりやすいと思います。 同じ版画でもいろいろなパターンがあっておもしろいです。まだ彫りの途中ですが、今から刷りが楽しみです。 10/22 国会へGO!7まずは地下の広場で待機します。待っているのは、先ほど一緒にプログラムに参加したもう1つの学校だけ・・・これはもしかしてラッキーかもしれません。 ここに一度待機して、諸注意を受けて見学に向かいます。ここには、展示や体験コーナーがあり、今日はあまりやる時間はありませんでしたが、次の機会にぜひゆっくり体験してください。 レゴで作られた国会、すごい!さあ、いよいよ国会議事堂の中へ! 10/22 国会へGO!6委員長が再度登場し、法案と委員会の審議についての報告を行いました。その後、国会議員による採決です。椅子の前に付いているボタンで「賛成」「反対」の意思表示をします。 結果は・・・賛成87、反対84 僅差で、法案が可決されました。ぎりぎり・・・ 「おおっ」 これには思わず議員の皆さんから声が出ました。 参議院特別体験プログラムで法案成立までの過程を体験しました。資料で読むだけではなく、実際に体験できたので分かりやすかったと思います。このプログラムは外れることも多いのでラッキーでした。 10/22 国会へGO!5身体障害者補助犬法案 です。 委員会での審査が始まりました。提案議員からの趣旨説明の後、質疑に入ります。 委員は発言の前に挙手をして「委員長!」と言い、「◯◯くん!」と指名をされてから発言をします。 質疑を終え、(通常はこの後「討論」を行いますが、今回はなし)決を取ります。委員会では無事全会一致で採決されました。 次に、法案は本会議に進みます。 10/22 国会へGO!4今日はある法案が委員会での審査を経て本会議での審議が行われる過程を体験します。 もう1校が一緒に参加しているので役割を分けてあります。京西小学校は、「委員長」役、「大臣」役、その他「委員」役を務めます。手前の座席に座る児童は、本会議に参加する国会議員役です。最後の賛成・反対を決めるのは国会議員役の児童の投票で決まります。 いよいよ始まります。 10/22 回転系のコツ 3年生鉄棒は逆上がりやひざかけ回りの練習をしている子が多くいました。ひざかけ回りは、恐怖心も出てきて、ちょっと思い切りがいります。膝をかけて鉄棒に乗り、しばらく上で止まって気持ちを整えてから回っていました。怖いですよね。膝を中心に回転するポイントを押さえれば大丈夫なので、そこをつかめるようにしていけるといいですね。 回転系はコツがいりますね。 長縄も練習を続けて記録が伸びてきています。長縄月間もあとわずか!がんばって最後まで記録を目指してほしいと思います。 10/22 くじらぐもに乗る 1年生「くうちゅうにうかんでる。」 「くものひこうきみたい。」 「すごいけしきだね、だしたかーい!すごいたのしいな。」 吹き出しの横には、自分の姿を描くようです。そして、黒板には大きな大きなくじらぐも・・・飛ぶんですね。子どもたち、跳ぶんですね! 先日亡くなられた中川李枝子さんについての記事が昨日また出ていました。「となりのトトロ」の主題歌、みんな知ってる、みんな大好き、イントロがかかったら歌い出しちゃう 「さんぽ」 実は、作詞者が中川李枝子さんなんです。「となりのトトロ」に歌が必要、ということになったとき、中川さんの作品が好きだった宮崎監督と鈴木プロデューサーが二人同時に「中川さん」と決めたエピソードが載っていました。温かいエピソードなんですが、読んでいて、悲しみが増しました・・・。 ということで、1年生元気に音読お願いします!はいっ!何度でも! 「天までとどけ、一、二、三!」 10/22 国会へGO!3この冊子が入場券代わりになります。なくさないように! 10/22 国会へGO!2車内では音楽を聞きながらリラックスしています。しおりを何度も確認している子もいて感心です。 今日は午後の行き先でバスの号車が分かれているので3クラス混合で乗車しています。いつも以上に人数確認をしっかりしていきます。 10/22 国会へGO!1余談ですか、昔、東名高速道路のことを透明高速道路だと思っていたことをここに告白します。 10/22 社会科見学少し早めに登校して校庭に集まっています。今日は国会議事堂での体験プログラム、見学をし、午後は、「ユニセフハウス」「JICA地球ひろば」の2か所に分かれての見学です。 選挙前の永田町の雰囲気を味わいつつ、国会見学をしてきたいと思います。 10/21 準備脇に置くひな壇を出したり、フットライトを設置して配線をしたり、音響機器の設置をしたり、明日からの練習で使えるように準備を進めました。存分に使ってくださいね。 残念ながら今週末に一度片付けなければなりませんが・・・できるだけ練習に影響が出ないようにしたいと思います。 雰囲気出てきましたよ! 10月21日(月)全校朝会校長先生のお話では、身近な〇〇周年のお話から、京西小学校の〇〇周年のお話になりました。 京西小学校は、今年で145周年になります。とても歴史のある学校ですね。 これから12月10日の145周年に向けて、様々なイベントがあるといっていました。 145周年記念の横断幕が紹介されました。 また、本日は、航空写真の撮影日です。児童が校庭に形作るデザインを考えた児童の紹介もありました。 あいさつ運動の担当の先生からは、あいさつ名人の発表がありました。 各クラス2人ずつ選出されました。これからも明るく元気な挨拶が続けられるといいですね。 看護当番の先生からは、今週の目標についてお話がありました。 今週のめあては、「使った物は、元の所へきちんと片付けよう」です。 めあてを意識して、学芸会の準備ができるといいですね。 10/19 完成 4年生自分の好きなゲームについてすすめるリーフレット 自分がやっているスポーツの楽しさを伝えるリーフレット 大好きなペットを自慢するリーフレット 姉への愛を語り尽くすリーフレット ・ ・ ・ などなど、実に多彩なラインナップです。選んだ題材も気になるところですが、今回の最も大事なのはその「内容」というか、要約の学習を通して学んだ文章の分かりやすさや魅力を伝える表現です。それでもやはり子どもたちにとっては「思い入れ」のあるものを選んだようで、どの子も自信作が完成したようです。内容の交流も楽しみです。 10/19 真剣 5年生広い体育館に役ごとに、場面ごとに広がって、衣装や小道具、演技について話し合いをしていますした。セリフの読み合わせもしているようです。 どの学年でも練習が始まっていて、もちろんみんな真剣に取り組んでいますが、やはり高学年の「真剣」は迫力があります。この写真からだけでは伝わらないと思いますが・・・やる気に満ちたこの感じ・・・2年に1度なので、5年生にとっても最後のワンダーランド学芸会になるからかもしれませんね。 これから学芸会の練習の様子をお伝えすることが多くなりそうです。 10/19 きみのなわ 6年生先日も体育で取り組んでいました。 ・・・45!46!47!48!・・・ ・・・111!112!113!・・・ ・・・200!201!202!・・・ 先日の体育朝会で示されたポイントは3つ 1、跳んだ回数をみんなで数える。 2、並んでいるときに、前の人に近づく。 3、手前で跳ばないように、前で跳ぶようにする。 でした。声をそろえて数えています。前の人に近づいてどんどん入っていきます。前で跳ぶのを意識するように地面には大きな×がかかれています。ポイントをしっかり意識して取り組んでいます。気持ちを一つに・・・ なんでしょう、青春という感じで、何となく叫びたくなる。 「君の縄!」 冗談はさておき、10月も残り10日ほどになりました。それぞれラストスパートですね。各学級で決めた目標に向けてがんばってほしいと思います。 10/21 今日の給食ハッシュドポークライス 牛乳 香味ドレッシングサラダ くだもの 柿 産地情報 エリンギ 新潟 キャベツ 群馬 きゅうり 埼玉 にんにく 青森 かき 奈良 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 10/19 京西小学校が見え・・・ 3年生行ったことがある方はお分かりになると思いますが、2階から3階に登る長いエスカレーター、そして上がったところから「京西小学校」がよく見えます。 「京西小学校がよく見えますね。」 という言葉に、 「?」 という子どもたち。そうなんです、見えないんです。ガラスの下の方に貼られた曇りガラスフィルムのせいで子どもたちからは京西小学校が見えないということが分かりました。 全員持ち上げて見せるわけにはいきませんし・・・残念だなあとも思いましたが、ある日突然京西小学校が見えることに気が付くのもおもしろいかな、ということで、あまりそのことに触れるのはやめました。スーパーマーケットの見学に来たわけですし! ということでじっくりスーパーマーケットを見学させていただきました。御協力いただいたOKストアの皆様ありがとうございました。 10/19 作図する 2年生直角三角形 長方形 正方形 この日は、これらの図形を描く練習をしていました。まずは復習から。それぞれの三角形、四角形の特徴を確認します。辺の長さや本数、角の大きさ(直角)が図形の形を決めます。 いざ! 方眼紙が配られ、描き始めました。丁寧に、定規を当てて線を引き、図形を描いていきます。方眼紙は一辺が1cmの正方形なので、長さは測らず何個分かで考えていきます。定規で線を引くとき、鉛筆の太さ分定規をずらして置く必要があります。そうしないと、外側化内側にずれ、その分辺の長さが変わってしまうからです。2年生くらいだとまだそのあたりの器用さが十分ではありません。経験を積み、少しずつ正確に描けるようになってくるでしょう。練習、練習♪ 黒板で、描き方を発表しました。大きな定規を当てながら線を引き、どうしてそう描いたのかを説明していました。 練習すればするほど、正確な作図ができるようになりますので、お家でも練習してみてください。 10/19 でんでんだいこ 1年生どんぐりに穴を空けたり、ボンドでつけたりして計画を立てたおもちゃを作っていました。くっつけて人形や飾りにしている子が多くいました。どんぐりはたくんさありますので、まだまだ作れそうです。 チーズが入っていたような丸い箱と割りばし、ヒモに付けたどんぐりを使って、「でんでんだいこ」を作っている子がいました。これがまたちょうどいい感じに弾むような心地よい音を出します。いいアイデアだなあと思いました。 次回は、作ったおもちゃをパワーアップさせるようです。でんでんだいこはどうなるのかな。でんでん大太鼓? |