10/2 やまなし 6年生人物 宮沢賢治はどのような人物なのだろうか。 表現 表現には、どのような効果があるのだろうか。 場面 二つの場面には、どのような関係があるのだろうか。 を選んで、それぞれがまとめる学習からスタートしていました。この後、共有して課題のまとめをします。これからの学習課題にもつながっていく学習でした。 「やまなし」は長いこと教科書に掲載され学習されてきた宮沢賢治の有名な物語です。「やまなし」に続けて「イーハトーブの夢」という宮沢賢治の生涯や作品に触れた文章が掲載されています。「やまなし」を読んでから「宮沢賢治」を知るか。「宮沢賢治」を知ってから、「やまなし」を読むか・・・。どちらもおもしろいです。 今回の取組では、子どもたちにどちらからスタートするかを委ねた形になります。さて、それぞれどんな考えをもって「やまなし」の学習に入っていくのか楽しみです。 「やまなし」(果物としての)御覧になったことはありますか?意外に小さくピンポン玉くらいの大きさです。現在の食用されている「梨」の原種と言われています。食べたことはないですが、酸味が強くてあまり食用には向かないそうですが、作品の中でも出てくるようにとても香りがいいそうです。なかなかお目にかかる機会はありませんが、子どもたちはどんな「やまなし」をイメージしながら学習を進めていくのかなあ・・・。 梨のおいしい季節になってきました。私は、ここ10年くらい「洋梨」にハマっています。今の時期最高ですよ。おすすめです。 10/2 秋の句会 4年生秋刀魚、おいしそうです。 できた句を黒板に貼り、鑑賞して自分がいいと思う句を2つずつ挙げていきます。 「先生、自分の句を挙げてもいいですか。」 それはやめておきましょう。俳句を書いた画用紙には絵も描かれていますが、絵では選ばず、「句」の良さで選ぶという注意点も出されていました。全部の作品は見られませんでしたが、いくつかご紹介します。 黒ブドウ むく手とまらず 皮の山 秋深し 木々それぞれに 実を宿し 赤みさす 手に舞い下りし 紅葉かな 夜ごはん マックにいって 月みだよ ・ ・ ・ どの句が選ばれたのでしょうか・・・ちょっとマック行ってきます。 10/2 今日の給食卵とハムのチャーハン 牛乳 ジャンボしゅうまい 白菜の中華スープ 産地情報 こまつな 埼玉 キャベツ 群馬 しょうが 高知 はくさい 長野 たまねぎ 北海道 にんじん 青森 10/2 どうしてそうなるのか 3年生10倍すると・・・ 100倍すると・・・ 1000倍すると・・・ 10でわると・・・ つい単純に「0がいくつつく。」「0をいくつとる。」というところに行ってしまいそうになりますが、大切なのは「考え方」です。「どうしてそうなるのか。」をしっかり理解してほしいと思います。学校の授業では、そこをしっかり考えていきます。それがしっかりできれば、あとは計算上ある程度機械的に進めることも問題ありません。 最後の練習問題に取り組んでいるところもありました。問題を解いている子どもたちを見ていた先生が、 「いくつ」を漢数字で書いている人? と質問しました。何人かが手を挙げます。数字と漢数字両方出てくるのがこの単元の難しいところでもありますが、漢数字は基本的には「読み方」を表すときに使います。個数を表したりするのはあくまでも「数字」。そこを全体でしっかり確認していました。前にも書きましたが、得手不得手が分かれやすい「大きな数」の学習、しっかり復習して定着させていきましょう。 10/2 このままでいいのかな 5年生最後にもやもやする気持ちを抱え、気持ちが晴れなかった主人公。 ・問題を明らかにする。ー「もやもやしていること」とその原因 ・目指す姿・状態をイメージする。ーもやもやした気持ちを晴らしたい! ・どうすれば目指す姿に使づけるか考える。−「こうしていたら」とその結果どうなるか そんな風に考えていきました。そして友達と話し合います。 こういった問題では、個々で「こうする」という行動に違いが出ます。友達の意見を聞き、自分はできない(と思った)けどそんな風に対応したらすっきりしそう、などと新しい見方にも気付くことができたようです。 様々なことで「もやもや」を抱えたまま生活するのはとてもつらいことです。でもそれを晴らすのにとても勇気がいることもあるでしょう。こういった話し合いを通して、心のもやもやを晴らして明るい気持ちで生活することの良さを感じ、「そうしてみたいな」とか「次はそうしてみようかな」と新しい対応を考えることができるといいなと思います。 10/2 長縄への熱い思い風があり、そこまで暑くは感じませんが、日差しが強いです。 10月は長縄月間です。各学級、目標を決めて取り組んでいきます。世田谷区は、連合運動会で長縄に取り組んでいた過去があるためか長縄に熱いです。以前に他区にいたときに世田谷区から異動してこられた先生の長縄への熱い情熱に私もかなり影響を受け、長縄には燃える方でした。 ということで?右の写真は熱い思いで?長縄?に挑戦する先生です。これ、縄の扱いが難しく相当難易度が高いと思いますが、これで何回も跳んでいました。すごい!後でダメージが出そうなので、私はやりません・・・。 10/2 じゅうい 2年生段落ごとにいろいろな動物が出てきます。今回はそれ、を 「いつ」(時) 「どうぶつ」(何を) 「しごと」(どうする) という観点で探しながら動物園の獣医師の1日の仕事を捉えていきます。それぞれの動物についてこの観点があるので、前に紹介した「サイドライン」を観点ごとに色を分けて引き分かりやすくしていました。この辺りの学習の仕方を見ていると1年生からぐんと成長してきているのを感じます。さらに「くふう」や「くふうするわけ」があるときには、文章の中から探して書き出していました。 ワークシートも積み重ね、段々分厚くなってきました。学習の成果がワークシートの厚みです。とてもがんばっているので、「じゅうい」なんて言わずに「1位」です! ・・・いや、そこは「じゅうい」で。 10/2 どんぐり 1年生床でくるくる回して競争をしたり、机で転がしたりして遊んでいます。 「見て見て!」 どんぐりを頭に乗せて歩いている子が登場。さすが1年生、想像のはるか上を超えてきます。大人だと「なぜどんぐりを頭に乗せるのか」と考えるかもしれませんが、そこにあるもので最大限楽しめるのが1年生であり、小学生です。要するに天才ですね、みんな。 黒板には、どんぐりの種類が一覧で貼られていました。自分の撮ってきたどんぐりはどれだろう、と見比べていました。 そもそも「どんぐり」って何かというと・・・(調査中)・・・ブナ科の果実の俗称ですが、「クリ」などいくつかそこには含まれないブナ科の植物もあるそうです。栗もブナ科なんですね。確かに、栗とどんぐりは別のものという認識がありますが言われてみればつくりは似ていますね。なるほど。 一旦持ち帰ったものを防虫処理していただき、学校でいろいろと学習に活用していくということです。御協力よろしくお願いします。 10/2 「10月とは思えない暑さになるでしょう。」少しでも清涼感を出そうと今日はシロクマの手ぬぐいにしましたが、ぬぐった汗で青色が濃くなるばかりで、いまいち清涼感は出ません。 今日は一日、暑さに気を付けて過ごしていきます。 9/30 キリマンジャロ 5年生「コーヒーのCMのあの曲?」 と思った方、違います。(実は私も思いました・・・)多分ですが、「コーヒーの曲」は、「ブラジル」です。合奏で取り組むこともあります。 「キリマンジャロ」はコーヒーとは関係なく、「山」の方と関係あるようです。 元々はドイツのCusco(クスコ)というユニットによる1981年リリースのアルバム曲なんですが、日本では小学校の音楽の授業で合奏曲として演奏されるほか、日本語で独自の歌詞が付けられて歌われることもあるそうです。私は、歌は聞いたことがないですが、 「♪キボキボ マウエンジ シラシラ そびえるキリマンジャロ♪」 という歌詞です。不思議な言葉のように思えますが、キリマンジャロ山を構成する3つの峰の名前を組み合わせた歌詞になっています。 軽快なリズムが聞いていて心地よく、完成が楽しみです。 9/30 センス 6年生確か1学期から取り組んでいるので1学期にも様子をお伝えしたかもしれませんが、2学期に入って、作品もいよいよ仕上げに入っているクラスもあります。 1枚の板を切り分けてパーツを作り、色を塗って組み立てていきます。それぞれの思いを形にするため、同じものはありません。もともと設計図が付いているキットなどではありませんので、その分難しいです。 飾りに付けるタイルのような細かパいーツがあります。右の写真は、本棚のサイドに少しだけタイルを格子状に付けています。このセンス!自分にはこういうセンスが欠片もないのでただただお洒落だなあと素直に感心してしまいます。 6年生の作品、できたものから図工室前で展示中です。学校公開で御来校の際には、ぜひ「タイル」にも注目して御覧ください。 9/30 明日は都民の日でお休みです消えたはずの「30度超」が週間予報にいくつか再登場・・・そろそろ安定してほしいところです。季節の変わり目、体調など崩されていないでしょうか。もう少しアップダウンが続くようなので、気を付けていきましょう。 ずっと壊れていたMY一輪車が直ったので、10月は一輪車月間にしようかと目論見中。これも計算の復習と同じでしばらくやっていないと勘を取り戻すのに少しかかります。 さて、明日は、都民の日で学校はお休みです。 繰り返します。 明日は、都民の日で学校はお休みです。 ぜひ、後半戦のスタートに向けて体調と気持ちを整える日にしてください。 9/30 折り返し https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 後期委員会活動 10月メンバーが変わったので、組織決めから始まりました。 委員長、副委員長、書記を決めました。 担当の先生から、仕事の仕方を教わり、いよいよ活動のスタートです。 委員会活動は、学校を支える大切な活動です。 これからよろしくお願いします。 9月30日(月)全校朝会校長先生からは、挨拶についてお話がありました。 「語先後礼」という言葉を教えていただきました。 挨拶を先にして、言い終わった後に礼をするという意味です。 意識して挨拶をしてみましょう。 大縄の担当の先生から、大縄月間についてお話がありました。 10月は、大縄月間です。クラスで団結して、記録を伸ばせるといいですね。 あいさつ運動の担当の先生から、あいさつ運動についてのお話がありました。 今日から10月5日までの5日間があいさつ運動週間になります。 その中で、各クラスあいさつ名人を選出します。意識できるといいですね。 給食主任の先生から、今週末の土曜日にあるお弁当の日のお話がありました。 低学年から高学年までお弁当の準備を手伝います。 栄養のことを考えて、準備ができるといいですね。 生活指導の先生から、登下校についてお話がありました。 登下校の安全について、もう一度確認をしました。 登下校を見守ってくださる、保護者の方、地域の方、主事さん方がいらっしゃいます。 その方々が安心できる登下校ができるといいですね。 9/30 今日の給食スパゲティミートソース 牛乳 ピクルス キャロットケーキ 産地情報 セロリ 長野 ピーマン 青森 きゅうり 群馬 キャベツ 群馬 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 9/30 秋さがし(終) 1 年生左の写真、とても大きくて古い桜の木です。これは春にはとてもきれいに花を咲かせるでしょうね。あんなに奥の方まで行ったことがなかったので、新鮮でした。比較的近くにある砧公園、四季折々にすてきな姿を見せてくれますので、お休みの日などにもぜひ活用してください。 9/30 実況・秋さがし 1 年生もしゃもしゃの帽子付きのどんぐりもかわいいです。 子どもたちの袋はどんどん膨らんでいきます。途中虫を見付けて追いかけたり、樹液がたくさん出ているところでカブトムシの話をしたりして、いろいろな自然に親しんで過ごしている様子でした。 つづく! 9/30 またガポガポさん 3年生ということで、この日ば土台について考えて制作していました。作品全体のイメージにも関係しますので、子どもたちがそれぞれもっているイメージで土台の色選びをしていきます。土台の紙に1枚の画用紙を貼り、端切れの画用紙を使って装飾もしていくようです。 のりの付け方は学年が上がるとどんどん経験値を増して上達していきますが、どれくらいのりを塗ればいいか、どんなふうに塗ればいいかは難しい課題です。今回はちょっとしっかり目に貼ろうということなのか、のりを粒で置いていく子がいました。粒だと潰れて広がるので、少し内側にのりを置いているあたりはかなり見通しを持ってやっているように見えます。つけすぎかなあと思って見ていましたが、意外にちょうどよいくらいだったようです。さすが3年生の経験値だなあと思いました。 次は乾いたガポガポさんとできあがった舞台が合体するところをお見せできると思います。レッツ、ガポガポ! 9/30 スピーチ 2年生今のテーマは、 「夏休みの思い出」 「2学期にがんばりたいこと」 「お気に入りのばしょ」 「おすすめの○○」(本・アニメ・テレビなど) ・もしたからくじがあたったら・・・ スピーチをしたら質問を受け付けます。聞いていた子は、もう少し聞きたいことについて質問をします。聞かれた方も自分の話の内容に興味をもって聞いてもらえるのはうれしいですね。そんなやり取りの中で質問力や質問に臨機応変に答える力も鍛えられます。質問力は、そのお話の魅力をさらに引き出すような質問がすばらしいです。 やはり積み重ねは大きいです。得手不得手あるとは思いますが、低学年から続けていると、慣れ、上達していきます。将来に生きる力だと感じます。楽しみながら続けていってほしいです。 9/30 速報・秋さがし 1年生砧公園をぐるぐるすること数分。・・・いない?帰った?いやいやいるはず!と奥の西門の方まで行ってみると遠くに黄色い帽子が!発見しました、1年生。 行くと、どんぐり拾いの真っ最中。たくさん落ちているようで、袋にぎっしりどんぐりなどが入っています。松ぼっくりなども見つけた子がいて、みんな「見て見て」とたくさん入った袋を見せてくれました。 つづく! |