5/8 松小の皆さんへ

<子どもたちへ>
みんなと一緒に勉強したり遊んだりすることを楽しみにしています。
早くみんなと会いたいです!

<保護者の皆様>
何かと縁のある松丘小学校で勤務できることを嬉しく誇りに思っています。
子どもたちが安心して笑顔で通えるよう、全力で努力していきます。どうぞよろしくお願いいたします。(吉田)

<子どもたちへ>
みんなに会うことができずつらいです。
5年生の川場移動教室、6年生の日光林間学園が中止となってしまいました。とってもショックでつらいです。
みんなのことを考え、少しでも学校生活が楽しく、充実したものになるよう、自分にできることを一生懸命考えています。
はやく、いつものように、あいさつをしながらみんなをお迎えしたいです!
「いつもの当たり前」の生活が、とっても幸せなのですね。
私もがんばっているので、みんなもがんばろう!

<保護者の皆様>
子どもたちや保護者の皆様、教職員一人ひとりの心身の健康こそが私にとって最も大切です。
健康であれば何でもできます。どうか心と体の健康を大切になさってください。(臼井)
画像1 画像1

5/8 おうちde保健<1年生〜6年生>

保健の先生が作成した問題です。

新型コロナウイルスについていっしょに考えてみましょう。
新型コロナウイルスについて正しい知識をもって、うつらない、うつさないようにするために自分の生活や行動を見直してみましょう!
スタート!

5/8 1年生教材配布日のお知らせ

1年生保護者の皆様には、5月11日午後2時〜4時、又は、5月12日午前9時〜11時に教材の配布をいたしますので受け取りをお願いいたします。(受け取りに来られない方は、学校再開時で構いません。)

○校庭の体育館前(教科書配布と同じ場所です)
1 紙袋(音読集、ワークシート、粘土等)3kg
(30×20×30cm)
2 お道具箱800g(30×23×8cm)

○その後、1年生の下駄箱に移動していただきます。
3 アサガオセット
(支柱90cm、鉢20×20×20、土1.3kg)
○荷物が重く、大きくて申し訳ございません。大きめのバッグ等があると便利です。

下駄箱では、14日、15日に学習課題を提出する場所をご案内いたします。
(8日からの学習課題について、ご自宅での印刷が難しい方は、近くの教員に声をかけてください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 6年生の課題

5/7 5年生の課題

5/7 4年生の課題

4年生の一週間の課題です。

<swa:ContentLink type="doc" item="78629">課題・時間割・家庭生活カード</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="78630">音−1</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="78631">外ー1,2</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="78632">国ー1(問題)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="78633">算−1,2(問題)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="78635">算−1,2,教(答え)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="78636">社−1,2(問題)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="78638">社ー1,2(答え)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="78639">理ー1〜3(問題)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="78640">理ー1〜3(答え)</swa:ContentLink>

5/7 3年生の課題

5/7 2年生の課題

2年生の一週間の課題です。

<swa:ContentLink type="doc" item="78606">課題・時間割・家庭学習カード</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="78607">運動タイム</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="78608">国語 音読カード</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="78609">国語 漢字ノートの例</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="78610">国語「ふきのとう」</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="78611">算数 けいさんカード</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="78612">算数「表とグラフ」答え</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="78613">自由学習 日本語・生活科</swa:ContentLink>

5/7 1年生の課題

1年生の一週間の課題です。

課題・時間割・家庭生活カード
国語
生活科

5/7 おうちde書写<3年生〜6年生>

5年生の先生が作成した問題です。

じょうずな文字を書くためには、コツがあるんだよ!
もんだい

5/7 おうちde算数〜2年生〜

2年生の先生が考えた問題です。

けいさんもんだいだよ!
もくひょうじかんは、3ぷん!
正しく、ていねいにやろう!
スタート!

5/7 おうちde算数〜1年生〜

1年生の先生が考えた問題です。

せんむすび
1〜10まで、じゅんばんにせんでつなぎましょう!
なにができるかな?
もんだい

5/7 5月8日以降の学習課題について

おはようございます。皆さん、お元気ですか?
本日は、電気設備点検及びシステムメンテナンスの為、午前8時30分から午後7時頃までホームページへのアップができません。
再開時間は作業の進捗により前後しますが、早めに再開した場合には、初回の家庭生活カードと学習課題、時間割表をアップいたします。(遅くとも8日までにはアップいたします)

○学習課題はドリルやノートに取り組むものとプリントアウトして取り組むものがあります。
○ご家庭でプリントアウトができない場合は、印刷した課題をお渡しますので職員室にお声がけください。(8時30分〜16時30分)

○家庭生活カードと学習課題は、次週14日(木)午後1時〜4時、又は、15日(金)午前8時30〜11時30分までに、自分の靴箱に提出します。お子様、或いは保護者の方の提出でも構いません。
その際、就学援助費希望調書(青封筒)を未提出の方は14日、15日に併せてご提出ください。
○感染防止の為、靴箱への課題提出や返却物の受け取りは、ウォークスルー方式(非接触)で行います。
○担任は提出された家庭生活カードと学習課題を評価し、14日(木)午後1時までに靴箱に返却します。提出物を持って来た際にお持ち帰りください。
○提出に来校できない場合は、学校再開時の提出で構いません。

○1年生は、5月11日午後2時〜4時、又は、5月12日午前9時〜11時に道具箱、アサガオのプラスチック製の鉢と土の配布などを受け取りに来てください。配布場所は教科書配布と同様、校庭の体育館前です。受け取れない方は、学校再開時でも構いません。

お子様の学習に対して、担任が評価を行い励ましの言葉を記入していきます。そのことにより、学習習慣が定着し、学習意欲がアップすればと考えています。皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

詳細は配布文書を、再度ご確認ください。
画像1 画像1

5/2 学校だより5月号をアップしました

おはようございます。今日もいいお天気ですね!朝日を浴びたり昼間の日光を浴びると幸せホルモンであるセロトニンがでます。ご家庭で工夫をしながら、健康的にお過ごしください。

本日も、ご家庭への電話連絡をさせていただきます。次回は5月中旬ごろ、学年毎に日にちを指定しての連絡を考えています。

学校だより5月号を、ホームページ「配布文書」にアップしました。

「授業で使えるプログラミングの教材」を「トップページ」『子供の学習支援サイト』に掲載しました。興味のある人は、ぜひ体験してみてください。

写真は、新3年生が育てているパンジーです。先生や主事さんが毎日お水をあげています。
新1年生にも見てほしいと思い育ててきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 ご協力ありがとうございます−1

今週は、お子さんの様子などを伺うために、担任から電話連絡をさせていただいています。
担任と子どもが会話している様子から、ご家庭でも子どもたちが元気に過ごしている様子が伝わってきて、ホッとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 ご協力ありがとうございます−2

画像1 画像1
画像2 画像2
電話でもしっかりと元気にご挨拶ができた子どももいて、担任も嬉しそうでした!
松丘小学校は大規模校なので外は真っ暗に。夕食時にもかかってしまいました。申し訳ございません。

5/1 臨時休業延長に伴う家庭での学習について

5月7日以降の休業延長に伴う学習指導について、区教育委員会から通知がありました。
○週単位で学習計画を立て、課題を配布する。
○学習課題を回収し評価を行う。
○評価を行うことにより、学習意欲に繋げる。

現在、緊急事態宣言が発令され、感染拡大防止に一人ひとりが、外出自粛、人との接触を8割減らす取り組みをしている状況です。しかし、世田谷区の学校として足並みを揃える必要から、学校としては厳しい選択でありますが、「学習課題の提出日」を設定しました。
学習計画については、生活時間割という形で、学年毎にHPにて例示いたします。評価については、担任が提出された課題を見て個別に行っていきます。
なお、この期間に提出に来れないご家庭は、学校再開時の提出で構いませんのでご安心ください。

○学習課題は毎週木曜午後6時までに学校HPに掲載します。(初回だけは5月8日金曜日)
○学習課題を次週の木曜午後1時〜4時、又は、金曜午前8時30〜11時30分までに、自分の靴箱に提出します。お子様、或いは保護者の方の提出でも構いません。
○提出に来校できない場合は、学校再開時の提出で構いません。
○感染防止の為、靴箱への課題提出や返却物の受け取りは、ウォークスルー方式(非接触)で行います。
○担任は提出された課題を評価し、木曜午後1時までに靴箱に返却します。提出物を持って来た際にお持ち帰りください。

○1年生は、5月11日午後2時〜4時、又は、5月12日午前9時〜11時に道具箱、アサガオのプラスチック製の鉢と土の配布などを受け取りに来てください。配布場所は教科書配布と同様、校庭の体育館前です。受け取れない方は、学校再開時でも構いません。

お子様の学習に対して、担任が評価を行い励ましの言葉を記入していきます。そのことにより、学習習慣が定着し、学習意欲がアップすればと考えています。皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

詳細は配布文書をご確認ください。

5/1 おうちde社会〜3年生〜

3年生の先生が考えた問題です。

3年生では、新しく 社会科の学しゅうがはじまります。
社会科では、わたしたちのくらす まちのようすを しらべていきますよ。
もんだい

5/1 おうちde算数〜2年生〜

2年生の先生が考えた問題です。

けいさんができたら、下のこたえのところに いろをぬりましょう。
ぜんぶがこたえが合ってたら、あるかん字がでてくるよ!
もんだい

5/1 おうちde算数〜1年生〜

1年生の先生が考えた問題です。

せんむすび
1〜9まで、じゅんばんにせんでつなぎましょう。
なにができるかな?
もんだい
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校だより

学校評価

学校経営方針

ダウンロード

youtube

ロイロノート

臨時休業中の課題

1年生

3年生

5年生

6年生